2013年11月9日土曜日

プー助、OP会に出没

今回のOP会は札幌パークホテル【桃源郷】個室での中華テーブルオーダーランチバイキングだったプー。

プー助はその昔、電話交換手という仕事をしていたプー。

簡単に言えば【電話の取次】と【館内放送】プー。

だからこの元職場の同窓会を【テレフォンオペレーター】を略して【OP】会と呼んでいるプー。

プー助、声は可愛いくも綺麗でもないのに、この職種に【あこがれ】て大阪で仕事しながら学校に通い、資格認定を取って帰ってきたプー。

だから念願叶って配属が決まった時は凄く嬉しかったプー。

まず、内線番号・関連事業所・関連事業所を含めた役付者の名前の暗記。
何人働いてると思うプー???
部署・課がいっぱいあるし、本社を含め事業所も全国にいっぱいあったから大変だったプー。

今思いおこしても1人で電話を取れるようになるまで、勉強勉強だったプー。

普通の人からの電話は勿論、偉い人からも有名な人からも怖い人からも掛かってくるプー。

ただ繋ぐだけじゃなく、質問やクレーム、いきなり怒鳴られたり、嫌がらせやイタズラ電話や暇つぶしのような困った電話も掛かってきたプー。

電話は【声の玄関】と言われ、直接顔が見えないだけに短い時間で企業の印象を左右する大切な職務プー。

迅速かつ丁寧・親切に印象よく対応するために言葉使い・敬語・対応と対処・・・etc.かなり緊張感あったプー。

お客様への対応にはかなり神経を使ったけど、やりがいがある仕事だったし、夜勤も楽しかったプー。

よくみんなで遊んだから数十年たっても、会ってわずか数分でいろんな思い出が、蘇るプー。

当時の失敗談で話に花が咲き、いっぱい笑ったプー!

プー助のドリ好きもこの頃この部署でブームになって以来、今に至ってるプー。

今は各部署に直通電話があるから、もう本当に【昔話】だプー。


0 件のコメント: