2014年8月16日土曜日

プー助、小樽へお墓参り!

朝9時起床。
11時にプー助パパの運転で出発。
小樽にお墓参りに行ってきたプー。

快晴!
空も海も青いプー!
海にはヨットが見えるプー。
・・・なのにノンストッププー。
こんなに素敵な風景だったのに写真1枚撮ってないプー。
大失敗プー。

道中、所々流れが悪く小樽市内に近づくにつれ、渋滞。
潮見台あたりから入船あたりまでは時間がかかったけど、その先からはスムーズだったプー。

ここ2年位の間にパパの従兄弟・パパの弟・パパの妹の旦那さん・パパのお兄さん(長男)の奥さんと4人も亡くなっていて、みんなここのお寺に眠っているプー。

プー助パパも去年、大腸癌の手術と今年、胃癌の内視鏡手術を2回 しているからか、いろいろと想うところもあるようで、パパはいつになくテキパキと働き(笑)手を合わせていたプー。

大腸癌も胃癌の方も全く自覚症状が無く、逆に怖いなぁ~と思ったプー。

心筋梗塞の方の定期検診の時、軽い気持ちで大腸の検査受けたら大腸癌が見つかって・・・
でも、痛くも痒くもなく食欲もあり、痩せもせず・・・
手術の為の入院前日に家族で焼肉食べに行ったくらいだもん。

術後の傷の痛さには耐えられず七顛八倒してたけどね。

胃の方はその時、ポリープが見つかって良性だから大腸が終わってから処置することにしていて、そしたら癌になってたらしいプー。

ポリープが癌になっても、パパ曰わく胃もたれするわけでもなく、まったくわからなかったらしいプー。

内視鏡手術だから全く辛くなく、身体がピンピンしているだけに数日間断食なのが一番辛かったらしいプー。

でも、その内視鏡手術の時に胃の別の場所に癌を見つけて、別の日に改めて内視鏡手術することになったプー。

前の内視鏡手術から1ヶ月だと保険がきかない(?)とかで手術代の負担が大きいから先生に日程をずらす相談をしたらしいんだけど、一刻も早い方がいいと言われて7月末に決行したプー。

前のよりは悪いらしかったけど、よく胃の1/3切除とか耳にするけど内視鏡手術なので本人は安心してるみたい。

2度目の内視鏡手術も終え、本人はケロッとしてるプー。

癌体質なのだろうから注意は必要だろうけどね。

一応、数ヶ月間の食べてもいいもの悪いものの指導はあるようで、プー助ママは食事に気を使っているみたいだけど・・・
プー助パパは体の調子がいいのに断食や食事制限術がストレスになっているらしく以前より食欲が出ちゃってるみたいだプー。

だからこの日はパパのリクエストでみんなで焼肉へ。

バクバク食べてたプー。

20時半頃、実家を出発。

プー治が地下鉄駅まで迎えに来てくれたプー。

プー助サフロ1泊・実家2泊と外泊して久し振りにお家に帰ってきたプー!

明日1日、お家でまったりするプー!

0 件のコメント: