2015年9月4日金曜日

プー之助、東京2日目は・・・。



9月4日(金)

2日目も芝浦あたりをぷらぷらプー!

前日にランチした【キクヤレストラン】の向かい側にある鰻屋さん【梅家】

やっぱりここも昔よく連れてきてもらったお店プー。

かな~り昔(戦前?)からあるお店プー。



【梅家】だけに【梅】が一番高いプー!

違いは鰻の量だよ~。


ジャ~ン!!
プー之助は【竹】3500円

ちょっと贅沢してみたプー。 


お店の雰囲気も懐かしいプー。

めちゃくちゃ暑い夏の日に先代のお父さんが鰻を焼いていた後ろ姿を思い出すプー。

お母さんと今お店を切り盛りしている娘さんが、当時よくお父さんと口喧嘩してたプー(笑)

そのお父さんは今年7回忌だったらしい。

そしてお母さんも今年7月に他界されたとか・・・。

現在は当時からお店を手伝っておられた娘さんと他店で修業した後、跡を継がれた弟さんで頑張っていらっしゃるらしいプー。

※プー之助よりお年は上です。

ここんとこネットとかで無神経に写真撮られたり、口コミとかで批評や批判など心無い事を書かれたりして、神経質になってたらしいプー。

昔の思い出・・・

でも、プー之助はOK貰えましたプー!


娘さんの方は顔出しNG とのことです(笑)



国産鰻が絶滅危惧種に指定されて、手に入りにくいうえに値段が高騰して大変らしいプー。

姉弟でだから何とか細々とやっていけてるって言ってたプー。

プー之助が居た会社が移転したのはかなり痛かったらしいプー。

社員数も相当だったけど、子会社、関連会社、下請けや得意先やらぜ~んぶ連れてっちゃったからね~って。

この【御手洗】がまたいい感じプー。

さすがにこの先はちょっとだけリニューアルしてるらしいプー(笑)

昔話から最近の話まで、プー之助しかお客さんが居なかったから、お二人とゆっくりお話できて良かったプー。

また来るプー!!


そして、この周辺・・・
【スナック サカエ】も・・・


【パブ アンカー】も・・・

今は面影だけ・・・


再び原点に戻り・・・


今度いつ来れるかわからないから目に焼き付けておこうプー。


この辺は変わってない感じプー。


でも、右側のビルの1階によく行ってたお洒落なお店があったはずのに・・・。


海岸通り沿いのこのビル・・・
ビル自体が古いくて汚くて、止まりそうなエレベーターで一番上の階に上がったら、ドアに個人の表札があって、その横の細くて暗い階段を上ったら雰囲気のいいお洒落なお店が出現したはずプー。

大きな窓からランチタイムは青い空・・・青い海・・・船・・・ビル達が望め、最高に気持ちいい場所だったプー。

そして夜は暗闇に浮かぶネオン・・・
外階段でその上の屋上に上がれるプー。

夜風に当たり高速道路を走り抜ける車を見ながら飲んだ記憶が・・・。

トレンディープー!

そんなお店の入ったビル・・・
黄色くなってたプー。

補修工事中か?
ビルには入れなさそうだったプー。
残念・・・

もうお店も無いんだろうな・・・。

0 件のコメント: