2015年9月4日金曜日

プー之助、東京2日目・・・その2


でっかい雷がドーンと落ちたかと思ったら一瞬のうちに豪雨プー。

走って非難。

浜松町からJRに乗って、ほぼ半周~。


池袋で下車。


西武池袋戦線に乗り換えて・・・


その頃、住んでたとこに行ってみたプー。

多分、今だともっと早いとか便利なルートがあるんだろうけど・・・

当時の通勤経路を25年振りくらいに再現してみたくなったプー。


大泉学園下車。

南口・・・。

なんか違うプー。


こんなロータリー無かったプー。

浦島タロ子状態プー(泣)


あっ、ここ!ここ!この道プー!
左側は学校の校庭。
右側は住宅地。

ここ、一方通行じゃないんだよプー。

しかも道端は、ほぼず~っとこのまま。

車同士が出会うと、どっちかがバッグせざる終えないプー。

狭過ぎて、よく曲がり角で切り返してる車を見かけたプー。

その昔・・・東京で暮らし始めた初日に、お腹がすいて暗くなりかけてる道を歩いてお買い物へ出掛けたプー。

行く時は道沿いのお家から灯りと家族団欒の笑い声が溢れてたのに・・・
帰りはしっかりと雨戸が閉められ、真っ暗で街灯が数カ所だけになっててビビッたのを思い出したプー(笑)


でも、ここは春になると左側の桜並木が満開になり、桜の絨毯の上を桜吹雪が舞う中歩くのは感動もんだったプー。

北海道の桜の時期は4月下旬~5月上旬だから、よくドラマで出てくる桜の舞う卒業式に憧れてたプー。


当時、プー之助が住んでたとこ、この辺だプー。

不審者と間違えれれたら困るからウロウロしないプー。

満足したプー。 


駅に戻るまでにある商店街プー。

ねり丸???

こんにちプー!!


もう無いんだけど、この商店街にちっちゃくて平屋の古いお花屋さんがあって、そこのおじさんが、よくピンクの可愛い薔薇の花を『これ全部で○○円でいいよ』と商店街価格で言ってくれて、よ~く薔薇の花束買って帰ってたプー。


あと、ここの八百屋さんもよく行ってたプー!

向かい側にお肉屋があったはずだけど・・・
無くなってたプー(泣)

あと八百屋さんの並びにあったレンタルレコード屋さんもよく通ってたプー。


懐かしいプー。
でも、このロータリーはなかったし・・・ 

このショッピングセンタービル?も・・・


この高架も無かったプー!


駅に着いちゃった!

0 件のコメント: