2020年5月10日日曜日

プー之助、初めて蕎麦打ちに挑戦!


笑ってくれプーーーーーー(*´罒`*)笑

太っっっ………!!!

この前ね…

【仔熊酒 手下酒 艶歌を聞きながら】でアックマがお蕎麦を打っていたの!

プー之助もやってみたくなったプー。


アックマさんは このそば粉を使っていたんだけど、すぐに同じのは手に入らないプー。


だから近くのスーパーで違うの買ってきたプー。

アックマさんは そば粉にお水加えてたけど、プー之助が買ってきたそば粉の箱には小麦粉もプラスするようになっていたプー。

アックマさんが使っていたそば粉はすでに小麦粉も配合されてるのかな???

それとも繋ぎ無しの そば粉100%で作ったのかな…

どうするか迷っていたらプー治が「繋ぎが無いと切れやすいんじゃない?箱に書かれているとおりやったら?」と言ってきたプー。

そっか…

アックマさんと同じようにやりたいけど…

同じそば粉じゃないし…

初めてだし…

箱に書いてある分量は4人分だったけど2人分にしたプー。

そば粉 150g

小麦粉(一般的に強力粉) 100g

水 100cc

①大きめのボールに そば粉と小麦粉を入れ、よくかき混ぜてから水を2〜3回に分けて加え、そぼろ状になるように手ですり合わせます。

②そぼろ状の生地を両手で押し付けて、ひとかたまりにして10分程度こねます。

③手粉をふるったテーブルの上に生地をのせ、麺棒で薄くのばし包丁で切ります。


プー治がね…

「まな板これ使いな!」って出してきたのがピザ用の丸いやつ。

え???

あ……………。

麺棒で伸ばしてたら、まな板が小さくて はみ出しちゃうプー(笑)

「そのくらいでいいんじゃない? 3つに畳んで切れば?」とプー治に言われるがまま( ・᷄ ֊ ・᷅ )

「そ?」

だってマジな顔してるんだもん…(≖ᴗ≖ )

お蕎麦に打ち粉してーーー

さぁ切るプー٩(ˊᗜˋ*)و

プー之助がお蕎麦を切っている間にプー治がお湯を沸かしてくれたプー。

………んとね

もっともっと薄く延ばさなぎゃダメだったわーーー。

あのまな板じゃぁ ま〜るいしーーー(泣)

円の中心が特に厚くなっちゃってるー(๑´ロ`๑)

してね……

それでも慎重になるべく細く切っていたら

プー治が「早く切らないと蕎麦が乾くんじゃない?」って言うプー。

そっか…

そうなのか?

初めてだからよく分かんないし要領を得ないけど

プー治もやったことないから何が正しいのかも分からないプー。

とにかく焦る…

乾くらしいから(*°∀°* )

途中から もう雑も雑よ。

諦めムード╮(´-ω-`)╭

もうどうでもいいムード(笑)

お湯沸騰してるし…

とにかく早く


……んで出来上がったのが〈これ〉

楽しかったよーーー\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。

でもね……

………んとね………

今度は1人の時に〈こっそり〉やってみる!

1人でやりたい(笑)

リベンジプー(•̀௦•́)و ̑̑

上手に細いやつ作りたい!!!

でもさーーー

きっとプー之助が仕事に行ってる間にプー治が練習してる気がする( ・᷄ ֊ ・᷅ )


0 件のコメント: