2016年8月15日月曜日

プー之助、小樽の思い出の場所に出没!


気になっていた【一匹長屋】に行ってみたプー。


でも、やっぱ閉まってるプー。

マスターの体調はどうなのでしょう・・・。

心配プー。

早く元気になってくださいね!


一匹長屋から近いので~

プー之助が子供の頃、住んでいたあたりへ行ってみることに!

水天宮さんの鳥居を潜って~

坂を登って~

石段を登りきって~


上から見たら、こんな感じプー!

登りきったここの坂道を右に進むと~



【水天宮神社】

狛犬もちゃんと居ますプー。


人も疎らプー。

子供の頃は『人さらいがいるから水天宮さんに行ったらダメ』ってママに言われてたのに、よくこっそりきてましたプー(笑)

探検探検!


木々が茂っていて、あんまりよく見えないけど、ここからにの風景はプー之助の原点。


境内の右側の長い階段・・・。

さっきの鳥居の階段より長くて急なの。

登ってくる時も途中でクラッとするし、半分も登らないうちに高所恐怖症のプー之助は怖くて後悔するプー。

手摺が無いうえに石段が崩れそうだもん。

ママとの作戦会議の結果、ここから降りるのは勿論断念(苦笑)

ホントは【ここ】から降りるのが一番目的地への近道なんだけどね!


こっちの石段も結構急プー!

やっぱ、さっき来た坂道を戻って、左の石段を降りずにまっすぐ坂道を進むことに!


【旧 寿原邸】


プー之助が3歳位~7歳位まで住んでいたとこプー。

子供の頃、部屋の窓から海や空や船や街並み~

夜も夜景や車が行き交うライトが綺麗で、よく外見てたプー。

裏っ側は崖になっていて、崖の下はプー之助が住んでいた頃は閑散としていたけど、今は北一ガラスとかお店が立ち並ぶ観光スポットとして賑わっているプー。


プー之助が住んでいたとこの近くに【海宝楼】もあるプー。


【旧 板谷邸】

プー之助が子供の頃は【海宝楼】では無かったプー。

一角が高い石垣で立派な門構え。

いかにもお金持ち的な重圧感!

塀の中のお屋敷を見ることは無かった気がするけど、今は門だけ?

塀は???

今は後ろっ側におっきいマンションが建っちゃってるし・・・。

なんだかな~って感じで残念でしたプー。

あぁぁぁ・・・時間が無いプー!!!


ここ小樽郵便局!

小樽市民は【本局】と呼んでるプー。

プー之助、幼稚園の帰りはバスを降りた後、お友達と毎日この郵便局に寄って風船貰って帰るのが日課だったプー。

プー之助、人見知りだからお友達がお休みの日はひとりでき行けなかったけどね(笑)

ほんと懐かしいプー。

堺町あたりの観光スポットもゆっくり探索したかったし、運河方面にも行きたかったんだけど、時間が無くて素通りプー。

近々、絶対また来るプー!!!

0 件のコメント: